オーダースーツのお話

ゲーム以外にも、おしゃれするのが好きと公言しているので、せっかくだからその辺のお話をw

2年前、学生時代の友人たちが続けて結婚式をあげる(3回もwよくあるご祝儀破産w)ということで、スーツを新調しないといけないなーと思い、市販のスーツでもよかったんですが、小中高とずっと水泳をやっていたからか、人よりも肩回りが大きくて、どうしてもしっくりこないんですよね。
そこで、前々から興味があったオーダースーツを誂えることにしました。

 まずは、テーラー探し。
テーラーって、梅田とか難波とかショッピングモールとかがあるような場所ではなくて、オフィス街に多いんですってね。そらそうやな。

テーラーを4店舗ぐらい回りました。
もうね、生地見たりお店の人と話してるだけで楽しいっすw
服全部オーダーにしたいって思うぐらいw

色々回って、最後に寄ったお店はvestirさんでした。
なんでも、ここのお店は、あの中井貴一さん、掛布雅之さんや現役のプロ野球選手のオーダースーツをつくっているのだとか!過ごすぎるw
そういえば、テレビ番組の"ボクらの時代"で中井貴一さん着用のスーツめちゃくちゃかっこいいなぁって思ったことがあるんですよね。
オーナーさんと話してると、僕と同い年だとwしかも、中学校時代の同級生と友達w
地元も近いし、びっくり!

そんな話をしていたら、気が付けば生地を選んで採寸までしてましたw
完成したスーツはこれだぁ!1・2・3!(古いw) 

f:id:debu450:20180812095429j:plain 

うん、かっこいいね!w すごくいいよ!ポージングもいいよ!w
本当はスーツの色をブラウン系にしたかったんですが、結婚式が8月だったので暑苦しく見えるので、春夏秋冬使えるブルーにしました。
3ピース(ジャケット、パンツ、ベストのセット)もよかったんですが、自分の体型的に絶対似合うと確信していたダブルスーツをチョイス。間違いありませんでした。
あと、このスーツの粋なポイントはこれ。

f:id:debu450:20180812094652j:plain

裏地です。
生地をシンプルにしたことで、裏地をめちゃくちゃ遊んでみました。
これがめちゃくちゃカッコイイ!
おいおい、結婚式に花柄持ってくるんじゃねーよって思われるかもしれません。
異論はありません。そのとおりです。
でも、おしゃれして結婚式にいきたいんですよ、僕はw
ちなみに、生地メーカはこちら。

f:id:debu450:20180812094647j:plain

CARLO BARBERAです。
生地メーカといえば、Ermenegildo Zegna、Loropianaをイメージすると思います。
でも、このCARLO BARBERAは、上記の2社に引けを取らない生地メーカーです。本当に、生地がきれい。光沢がやべえ。
めちゃくちゃ気に入りました。
気になるお値段ですが、高級生地で作ったオーダーワイシャツも含めて
トータル15万円なり!
ぶっちゃけ高いです。でも、オーダースーツは一生ものです。
体型維持のきっかけにもなりますしねw おすすめですよ!
ちなみに、スーツに合う丸眼鏡も買っちゃったので、全部で18万円ぐらいになったんですけどねw奥さんに怒れましたw

次は、仕事用のジャケットと蝶ネクタイをつくってみたいです。
それよりも、このスーツを着るきっかけがないw
誰か、二次会でもなんでもいいから呼んでくれw

------------------------------------------